高血圧の実態

僕は先日会社の定期健康診断で「高血圧」だと診断されました。
高血圧と言われても、自覚している症状は全くないです。
例えば、頭痛がしたり、めまいがしたり、というような症状です。
高血圧というくらいですから、脈が速くなってるのかな?と思えば、そういうことでもないです。
だから高血圧は厄介なんです。
何が悪いのか、まったく分からないので病院にも行けません。
僕がそうでした。
しかし、実は僕の体の中で状態は悪化していったみたいで、高い血圧を下げる薬も飲まなければならなくなりました。
毎日飲まなければならなくなってので、正直、かなり面倒です。
忘れてしまう日も結構あったりします。

おそらく、高脂肪な食事が原因じゃないか、とお医者さんに言われてしまいました。
たしかに、好物はとんかつやハンバーグなどの高カロリーなメニューです。
鶏のからあげも大好きです。
でも実は、僕の好物のほとんどが高血圧を生んでしまうものだったみたいです。
それに、僕はお酒も大好きなんですが、これも高血圧の要因みたいです。
帰ってからはビールや焼酎を、脂っこいつまみと一緒に飲むのが定番なのですが、この定番は、高血圧の定番でもあったみたいですね。
高血圧と診断された以上、少し控えようかなと思っています。